So-net無料ブログ作成
検索選択

松坂桃李の父親は心理学の大学教授ってホント?? [芸能]

今回は松坂桃李さんの父親が心理学専攻の大学教授という情報が
ネットで出回っているので、実際どうなのか調べてきました!


松坂桃李さんは最近綾瀬はるかさんとの熱愛報道があり、
その件で世間から注目をあびていますね。


ともて気になるところですが、
それは置いておいて、今回は松坂桃李さんの父親について見ていきます。



松坂桃李の父親は大学教授??


松坂桃李さんの父親が大学教授という情報はどこから出回ったのか。
松坂桃李さんのブログに、松坂桃李さんの父親が勤務している大学に通っている学生から
その件について書き込みがあったことが始まりのようです。


情報によると、
東京福祉大学で臨床心理士をやっている松坂英雄さんという方が
松坂桃李さんの父親ののようです。


僕も色々とネットで調べたところ、
葛飾白百合幼稚園のHPに写真と経歴があったので、
松坂桃李さんの父親が心理学の大学教授というのは間違いないと思います。

(桃李さんの父親は一般人のため写真は載せてません。
もし気になったらご自分で検索してみてください)



『桃李』という名前に込められた意味が深い!


『桃李』という名前には、
松坂桃李さんの父親と母親からの2つの思いが込められています。


『桃李』とは、司馬遷が書いた『史記』に出てくる

「桃李不言下自成蹊」
(とうりものいわざれども、したおのづからこみちをなす)

からとった言葉だそうです。

この文章の意味は、
桃や李(すもも)は何も言わないけど、
花や見にひかれてひとが集まって自然とその下に小道ができるというものです。

この文の桃や李は人格者のたとえで、
人格者のもとには、その徳を募って人が自然とあつまってくる
ということを意味しています。


ですので、松坂桃李さんの父親は、
「徳があり、誰からも慕われる人になってほしい」
という思いを込めて『桃李』と付けたそうです。


それだけでなく、
もう一つ『桃李』という名前には意味があるそうです。


それは中国の故事に出てくる「桜梅桃李」というもので、

桜は桜、梅は梅、桃は桃、李は李。
桜は梅になれないし、桃は李になれないし、その逆もなれない。
それぞれに別々の良いところがあるという意味を表しています。


ですので、
「自分らしさを大切にして欲しい」という思いが込もっています。


このエピソードを聞けば、
松坂桃李さんが両親からどれだけ大切にされてきたかが分かりますね!


最近はキラキラネームが流行ったりしていますが、
本来はこういった付け方が将来的に一番良い気がします。






スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。